ページビューの合計

2012/05/02

ZX-12Rタイヤ交換

今朝も天気がとってもよかった。
午前中に用事があったのでバイクには乗れない。

ここ最近の夏のような気温でそろそろ車のタイヤも夏タイヤに交換だ!

乗用車2台
軽トラ1台

こんだけ取り換えるに一日のエネルギーを全て使い果たしたwww

夏タイヤも減って溝が無くなってきてる。。。
奥さんに「バイクのタイヤばっかり買ってないで車のタイヤもちゃんとしなさい!!」と怒られる(゜_゜)





さて本題の12Rのタイヤ交換です。

前後のホイルを外すのにメンテナンススタンドで超不安定な状態。

フロントのアクスルシャフト外すのに手間取ったけど宙に浮いてるところも恰好いいと思うのは自分だけですね。












さすがにこのサイズ自分で組み替えるのは断念。
専門家にお願いしてちゃちゃっと終了。
 またまた奥さん登場。
奥さん:「何で自分でできないのさ!」
自分:「タイヤチェンジャーないとできないの!」
奥さん:「いっつもタイヤ取り替えるんだから機械買えばいいしょ。」
ここで「はいっ、わかりました」って買っちぇえばよかったwww

実際チェンジャーと電源工事でプライベートでは困難ですよね。


この手のサイズでフロントの端っこまでアマリングなしで使いきれるんでしょうか???


タイヤを組み替えたホイルを着け終えたのが15:00。こうなると行きたくなっちゃうんだよね~。天気も大丈夫そうだし行っちゃえ~。

タイヤ交換時の距離:1557mil(約2491km)







で、来ちゃいました美幌峠。
タイヤの端っこまで皮むきしようと思ったんですが先日の知床ツーから帰ったままガソリン入れないで来てしまったのでリザーブ寸前w

5目盛りまでは剥けましたのでゾウさんは次回にしておきます。
今日は平日ってこともあるんでしょうがバイクの数が少ないですね。

まだ、道路の状態も良くないです。
子砂利が結構浮いてます。

明日の午後から天気が崩れるらしいので午前中乗れるだけ乗るようていです。


このタイヤがどうのこうのってよくわかりません。
ラジアルタイヤは初めてなもんでいいんだか悪いんだかわからないんです。
どれぐらいもつんでしょうね。。。

それからオイル交換して本日は終了で~す。

オイル交換時のメーター距離:1631mil(約2610km)

4 件のコメント:

  1. 活動中っ〜ですねっ

    フロントスタンドも使うとカッコ良しですね
    タイヤチェンジャー導入〜っ期待?しております

    僕はラジアルしか乗った事ないですが
    フロントを端っこまで使用するのはライディングで工夫が必要かもです
    バンク角のみで行くと、もうとんでない角度になると思うんですが

    返信削除
    返信
    1. >hanpockさん
      この手のバイクってメンテナンススタンドが無いと何もできんですねw
      タイヤチェンジャー本当に欲しいっす(-_-;)。

      タイヤの端っこ気にしてると危なさそうなのでなるべく気にしないようにします。
      バイクのタイヤって凄いですね~(^'^)

      削除
  2. タイヤ交換おつかれさまでした!
    ほろび~峠を下りたところですれ違いましたね。
    緑色の大きな目のバイクですぐわかりました。
    音もすごい大きかったです。

    私も無事タイヤ交換したんで、早く一緒に走り
    たいですね~!

    返信削除
    返信
    1. >fogさん
      車のタイヤ交換してる時ジャッキが外れて
      焦りました(汗)
      こうやって下敷きになるんだろうなって想像
      するとゾッとしましたよ。

      すれ違ったの気がつかなかったな~。
      黒い奴と銀の奴ばかり気にしてましたw
      じゅにおのマフラーはちょっとうるさ過ぎで
      自分で乗ってても耳がキーンってしてます。

      R1000のタイヤも楽しみですね。
      何kmもつかな・・・。

      削除