ページビューの合計

2011/05/30

Z1R フロントのぶれ

Z1Rで高速走行するとフロントがぶれ始めたんです。
なんでかな~と色々考えてたんです。
フロントカウルのせいかなとか・・・。
フロントホイルについてるバランサーも気になる。
タイヤも新品に組み替えたのでこのバランサー必要か!?
バランサー外しちゃえっ!
一か所にこんなに付いてました。www
7g×9個=63g
これを外してからは今までぶれが始まってたスピードではぶれなくなりました。
大台を超える辺りで、まだぶれが始まります。
ホイルバランスとった方がいいですね。

4 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせて頂きます。

    Z1Rのフロントのブレはトレール量の不足がおもな原因です。

    タイヤの径や車高の変化で露骨に振れるようになります。

    ステムをオフセットの少ない物に変えるとあっさり直ってしまう事もありますよ。

    返信削除
  2. tzspp1さん

    はじめましてz2oと申します。コメントありがとうございます。
    トレール量ですね。Z1RにZ650 ザっパーのステムを移植しているのをよく見かけます。
    やっぱりフロント18インチはオフセット少なくした方がいいんですね。今が60mmなのでZ1RⅡの50mmに取り替えてみるのも効果あるんでしょうね。

    返信削除
  3. 深夜にすみません。
    Z1Rの2型のステムが手っ取り早いですね!
    僕のも2型のを使っています。

    http://blogs.yahoo.co.jp/tzsppp

    参考になるか分りませんが僕のブログです!
    良かったら覗いて見てくださいね。

    返信削除
  4. tzspp1さん

    ブログ拝見させていただきました!
    目からうろこばかりの情報量で感激いたしました。

    ハンドルのぶれのメカニズムがわかり対策方向も見えたような気がします。
    引き続きよろしくお願い致します。

    返信削除