ページビューの合計

2011/03/31

車検

今日は3月31日。明日から自賠責保険が約11%上がります。
ちょうど会社が棚卸で休みだったこともあり急遽Z2の車検を取りに行くことにしました。
陸運に予約もしてないゲリラ的な行動です。
10:00位にpmcに注文していたバックミラーが届いて取り付け後11:00頃軽トラに積んでとりあえず出発。
















陸運の窓口に確認すると書類できれば午前中でもOKとのこと。早速自家用車協会に行って書類を作ってもらいました。代書代、自賠責保険含めて¥21,440。
早速二輪用の検査ラインへGO!
















エンジンかけて、ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプ、ホーン、各部のボルト締め付け、車幅測定、フレームNo.、エンジンNo.確認は問題なし!。う~ん、調子がいいぞ~。
それから、テスターへ進行。フロントブレーキ、スピードメーター、リアブレーキ問題なくOK。
さて、問題のヘッドライトの光軸チェック。。。1回目、「×」。
検査官から「下向きすぎてるよ」と指摘され手でヘッドライトを少し上向きに修正してリトライ!
2回目「×」・・・。3回「×」で不合格となってしまいます。
う~ん、困った・・・。バルブの光量を上げるしかないのか悩んでいると検査官から「予備検査上で合わせてきたら~」と一言。
これでNGだと不合格で再検査になってしまうし、近くの予備検査上で光軸調整してもらうことに。
車検が切れているので押していくことに・・・。
もともとヘッドライトの光軸調整用のアジャヤスター兼ストッパーをつけていないため手で簡単に動かすことができることが原因で合わせてもハンドル切っただけでメインハーネスに引っ張られて、簡単にずれてしまう始末。何とか真ん中に合わせてハンドルを大きく切らないようにサイド試験場にGO。
昼休み入ってしまったので再開は13:00から。祈るような気持ちで13:00を待つ。
昼休み終了と同時に試験ラインのシャッターが開き最後の検査。
本当に神頼み状態でテスト開始!!
思いっきりエンジンの回転をあげて「合格」!!やったー!
何とか3回目で無事車検合格をいただけました。
実はsledge-hammerさんに付き合ってもらってたので一緒に喜んでくれました。色々と突き合わせちゃってすみませんでした、そして、ありがとう!。
車検証とナンバープレートのシールをもらって終了!

これでまた2年間乗れます。














次回は始めから予備検査上で光軸合わせて行きます。
本当にsledge-hammerさんありがとう。早くA1の車検とって走りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿